スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

ちょこのこと。

ココのところというか 前から考えていた ちょこの手術のこと。

もう 1歳になろうとしているので、ちょっと遅いけど決断を下さなければ。

ちょこは一人っ子で 兄弟がいないので、できることなら残してあげたい。
でも 病気のことも考えると、早い決断をしなければいけない。

リスクなども色々考えてはいるものの、
ちょこの親である私は何よりも元気で長生きしてほしいのです。

決断が遅いのは 重々解っています。
ホントは 初ヒートが来る前後ぐらいには もう決めてたほうが良かったことも。

ちょこの この小さな体に麻酔を打ってメスを入れて・・・・
正直
こんなことを考えて 月日がたってしまいました。

いろいろな方に お話も聞き 先のことも考えて
今は 8割手術しようかなって気持ちになってます。

ただ 踏ん切りがつきません。後の2割。


ただただ 望みはちょこに長生きしてほしいだけです。

もう少しだけ考えます。
大事なことですものね。

ごめんね ちょこ決断力のないおかぁさんで・・・・

なんだか くら~~~いブログになりましたが、
最近の私はこのことについて 日々考えてるのでした・・・


スポンサーサイト
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : ちょこ | Thema : かわいい♪コーギー | Genre : ペット |

COMMENT

そうそう悩みますよね。
この件については賛否両論だと思います。

うちの病院の先生は、交配させないのであれば
1回目のヒートが始まる前か
2回目のヒートとの間にするのが
病気予防にはとても効果が高いそうです。

かといって(私はやってしまいましたが)
素人の交配はとってもリスクが高く
反対の方がとても多いのも事実・・・

1歳を過ぎた時の決断なら
まだ遅すぎる事も無いと思います。

うちの2ワンも手術済みです。

ちょこちゃんの事もよく考えて
信頼できる先生に相談した方が
よいと思いますよo(^▽^)o
2009/07/04(土) 09:49:21 | URL | じゅん #-[編集]
そうでうよね、迷いますよね・・。
モモは手術してますが、他のブログでパピコギちゃんを見ると、モモの赤ちゃん見てみたかったー!!って思います。

でも、前に飼ってたハスキーが乳癌になってしまって・・転移して合計で3度も手術。
もともと姉が飼ってたんですけど、迷いに迷って避妊したのがヒート来てから何年も経ってからだったようです。
避妊してないワンコの全部が全部乳癌になるワケじゃないと思いますが・・・。

モモの時も凄く迷いましたが、まだ存在しない命よりも、モモを想って避妊に踏み切りました。

junさんも、いっぱいいっぱい迷うと思いますが、ちょこさんの為にも信頼できる獣医さんに相談してみては?
2009/07/04(土) 15:37:37 | URL | こぎもも #-[編集]
今晩は~お久しぶりです~
ちょくちょくお邪魔はしておりましたが
なかなか書き込みが出来なくてすみませんでしたv-356
確かに悩みますよね。我が家では小梅が来る以前から、避妊の件について
小梅ママといろいろ話しました。

小梅ママの実家では、以前から犬猫が飼われていて
避妊は行われていました。
一方小梅パパの実家では、避妊は一切しませんでしたが
小梅パパが結婚で実家を出る時、飼っていた2匹の雌犬をほぼ同時期に
乳癌で亡くしました(1匹は老衰の可能性もあったのですが…)

小梅が産んだカワイイ子供達を見たい気持ちも
あったのですが、1日でも小梅と過ごしたい。
そして、自分の実家で後悔した時の事もあって
…避妊することにしました。(今月末に予定してます)

私は正直初めての経験で、jun様の気持ちが
スゴク分かりますよ~。我が家は小梅ママが
実家で何度も犬猫の避妊手術を経験していたので
助かっている部分もあります。

皆さんの意見にもありましたが、ちょこちゃんの
コトもよく考えて、信頼出来る獣医さんや
お友達にご相談されるのがいいと思いますよ~。
2009/07/06(月) 23:22:54 | URL | 小梅パパ #-[編集]
コメントくださった皆様
じゅんさん こぎももさん 小梅パパさん
あたたかいコメントありがとうございます。
コギたちの親として皆さんも同じように考えていたんですね。
病院にも 相談したり、友人や同じコギを飼っていて
色々教えてくれている方などにも相談して見ました。
気温やちょこの次のヒートの事など考えてするのなら今月中かな?
と思っているので・・・
みなさんのコメント読んでいながら返してなくて
すいませんでした。<(_ _*)>
決断したらUPしますね。

みなさんの色々なお話しありがとうございました。感謝します。



2009/07/08(水) 00:59:57 | URL | jun #-[編集]
この件については飼い主さんならみんな悩む事
なんですよね。大事な大事な我が子だから
ずっと元気に一緒にいてほしいって。。。
人それぞれに考え方があっていろんな人に聞いて
一杯悩まれたと思います。
でも、その考えてる時ってちょこちゃんへの最高の
愛情なんだと思います。
だから、junさんの今持たれてる気持ちを信じて決断
なさってくださいね。 ちょこちゃんは幸せ者ですよ~

ご報告待ってますね。

2009/07/11(土) 12:19:41 | URL | リトルムック #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆jun☆

Author:☆jun☆
初めての子育て(犬ですが・・・)
日常のことを初ブログで挑戦中!!


jun 会社員 (販売職)
ちょこ♀只今 1歳
体重      9.0kg

なかなかやんちゃな女の子です(笑)

うまくコメント残せず
ヨミ逃げしてしまうこともありますがお許しを・・・<(_ _*)>


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


スポンサーサイト


月別アーカイブ


カテゴリ


Copyright © コーギー☆ちょこ☆との生活♪ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
